高学歴親ほど深く悩む中学受験 識者に聞く[毎日新聞より]♪

2023/8/28 16:00(最終更新 8/29 16:10)】

 ある母親は、有名私立中に通う子どもの成績がどんどん落ちていることに悩んでいた。入学後は20番台だった成績が、3学期には200番台まで落ちた。相談を受けたのは、小児科医の成田奈緒子さん(60)。脳科学者でもあり、子育て支援事業「子育て科学アクシス」(千葉県流山市)を運営する。中学受験をめぐり、親からの相談が相次ぐ。話を聞くと、驚いた。過干渉は明らかだった。母親が、定期試験の勉強スケジュールをスマートフォンのカレンダー機能を使って作成していた。「それは、おかしいのではないでしょうか?」。指摘すると、返ってきた言葉は「えっ、ダメなんですか? 小学生の時から全部私が管理してきました。そうしないと、あの子はやらないんです」

高学歴の親ほど深く悩む

高学歴の親ほど子育てに深く悩み、特に中学受験で親子関係をこじらせてしまう。難関中に進学したものの、入学後に不登校になったケースも多い。

:<以降は毎日新聞をご覧ください>

2023/8/28 16:00(最終更新 8/29 16:10)

<< 鹿児島市の英会話スクール CGC >>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です